人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐の森・救援隊 平日の活動

本日は森林文化協会の方が来られ、視察されました。
活動場所は本川の戸中です。
土佐の森・救援隊 平日の活動_e0002820_2040742.jpg
午後から休みを取り対応しましたので、現場到着がちょっと遅くなりました。
軽架線による材の引き上げが終了し、林内作業車による搬出にかかっていました。
かなりの量の間伐材が林内に倒れていたのですが、ほとんど搬出されていました。さすが平日組ですな。
土佐の森・救援隊 平日の活動_e0002820_2045812.jpg搬出後は用材とC材に分けて、トラックへの積み込みです。
こちらは「C材で晩酌を!」組です。後ろを、でかいタンコロを運んでいるのは力持ちの伊東君ですな。
土佐の森・救援隊 平日の活動_e0002820_20474034.jpg
本日の参加者と積み込んだトラックです。後ろの1tトラックが用材、前の軽トラ4台がバイオマス燃料用材です。
参加者の内訳は、定年組のセカンドワークが6人、若者のアルバイトが3人、自営業者のアルバイトが1人、の計10人でした。

ここで発見。軽トラ4台中3台がホンダの軽トラです。
皆さんの意見を聞くと「タンコロはこぶなら、なんと言ってもホンダの軽トラです」とのこと。
重たいものを積んで走っても安定していると言うことです。他のメーカーと乗り比べてみると歴然と違うとのことです。ほ~。
ホンダは残念ながら「協働の森」事業には参加していません。ん~いまいちわかってませんな。
初心者が林地残材を搬出し、林業入門するにはホンダの軽トラは必需品ですね。
「ホンダの軽トラで地球環境保全を!」というようなコピーの宣伝を出せばおもしろいのですが。環境保全家は皆、ホンダの軽トラを買うかもしれませんのにね。

ともかく林業を楽しくおこなっている面々です。林業は楽しくないといかんですね。
そうしないと担い手も増えませんぞね。
土佐の森・救援隊 平日の活動_e0002820_2152560.jpg
林内作業車の稼働率が高くメンテナンス頻繁にいります。そのための工具を坂本さんが購入してきてくれました。
by ken_nakaji | 2009-01-09 21:04 | 森林
←menu