人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くへ行きたい

遠くへ行きたい」という読売テレビの番組で成山アラキモチが紹介されることになりました。元日の読売新聞効果です。この番組30年続いている歴史ある番組のようです。しかし残念ながら高知では放送されていません。
遠くへ行きたい_e0002820_2051493.jpg本日その「遠くへ行きたい」の演出をしている吉田さんを成山へ案内しました。昨日の懇親会の疲れが残っていましたが、成山の清廉な空気で元気になりました。地元の方々もOKしてくれ、ほぼ決定です。遠くへ来てくれる方は、ラグビーの元日本代表の大八木淳史さんです。ロケは27日におこなう予定です。アラキモチの餅つきをやってるところに大八木さんが通りかかるという設定です。関係者の皆さんよろしくお願いします。
遠くへ行きたい_e0002820_20591318.jpg実はこの日は、島根の方々が来ている日です。島根の方々や土佐の森・救援隊のメンバーにも登場してもらいたいと考えています。
写真は地元の西内さんが自給用に作っている「赤首ダイコン」です。このダイコンも在来種になるのではないでしょうか。一時期斉藤君がしきりに注目していました。それとはちょっと違う種かもしれませんが。まあ里山には珍しいものがいろいろありますね。
それと、田んぼビオトープにてヤマアカガエルの卵塊が確認されたと報告がありました。 ちなみにヤマアカガエルの群生が確認されているのは、高知県の中央部では成山だけとのことです。
by ken_nakaji | 2008-01-14 21:05 | 棚田保全
←menu