人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁淀川のアユ

仁淀川のアユ_e0002820_20355032.jpg仁淀川漁協がアユの自主禁漁期間を呼びかけています。今年の仁淀川のアユは天然遡上が過去に例がないぐらい少なく、危機的な状況ではと心配されています。昨年は産卵場造成もおこない仔魚の流下は多かったはずです。海で死滅したか、パッチ網で取り尽くされたのか、はたまた別の問題か。よくわかってないようです。故に今回の漁協の対応が正しいかどうかがもよくわからない状況です。ここに一つの大きな問題がありますね。ここ数年仁淀川保全のためにシンポもやったり、新聞で取り上げたり、様々なことをお偉い方も含めいろいろ語られたり協議されたりしてきたようですが、誰も地道な調査データを採っていなかったのですね。故に説得のある対応策を見いだせないのです。これまでのシンポ等はパフォーマンスだったのでしょうか。残念です。先の新聞でも不満を漏らす釣り師の意見が出ていましたね。
仁淀川のアユ_e0002820_2145638.jpg宇治川放水路の前では、禁漁を知っているかのように、また少しあざ笑うかのように、たくさんのアユが(たぶんアユだと思いますが)悠々と戯れていました。
仁淀川のアユ_e0002820_2175857.jpgこちらの人もあざ笑うかのように船を堂々と出していました。
こんなことをしてるうちに、仁淀川にはアユがいなくりそうですね。
それと、おそらく主要因であろう温暖化の急速な侵攻にも恐ろしさを感じますね。
by ken_nakaji | 2007-10-01 21:18 | 仁淀川
←menu