人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の棚田、キーワードは「アラキモチ」です

今年の棚田、キーワードは「アラキモチ」です_e0002820_16582692.jpg
今年の棚田のスケジュール(当面)をだいたい決めました。
 1.モミの水浸け      4/12(木) 近藤さん
 2.苗代づくり&田起こし 4/15(日)9:30~
 3.苗代仕上げ       4/22(日)13:30~
 4.モミまき          4/28(土)9:00~
 5.田起こし(最終)     5月下旬
 6.代掻き          6/2日(土)10:00~
 7.田植え          6/9~10
ということでいきたいと思います。
皆さん万障繰り合わせの上、よろしくお願いいたします。
今年の棚田、キーワードは「アラキモチ」です_e0002820_1771553.jpg
それと、四国自然史科学研究センターの方よりおもしろい情報を聞きました。成山の田んぼビオトープにはいろんなカエルがいるのですが、「ヤマアカガエル」もたくさんいます。このカエル、いの町内でまとまって生息しているのはこの成山だけとのことです。調査時の状況を話してくれましたが、ビオトープが大きな役割をになっているのは確実とのことです。素晴らしい!「ヤマアカガエル」に貢献していたのですね。タガメが復活するのはいつの日か。
by ken_nakaji | 2007-04-05 18:53 | 棚田保全
←menu