人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの福井

2月11日は、朝早く仙台を経って小松空港へ、その後福井へ移動してフォーラムへ参加してきました。終了後はサンダーバードへ乗って大阪まで移動してホテルへ入ったとこです。今回はかなり長いロードですが、やっと半分を超えてきました。明日から出水市、長浜市、吉野です。

今回はJSTで知り合った東京農工大の福井教授の招きによるものです。場所は福井市の旧美山町でしたが、自伐展開を始めるというものではなく、その前段階の情報提供です。最近は実際に展開し始めた地域の本格支援が多かったために、今回はちょっと気楽でしたが、スケジュールがなかなか厳しく、ちょっと現在疲れ気味です。
この地域は小水力発電に熱心な感じです。しかしこの地域、森林率97%だそうで、自伐型林業展開を始めないと地方創生にはなりそうにない地域です。少しでも目を覚ましてくれる人が出ることを期待したいですね。

久しぶりの福井_e0002820_10103165.jpg
久しぶりの福井_e0002820_10103145.jpg

by ken_nakaji | 2015-02-14 10:17 | 森林
←menu