人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸前高田市が自伐型林業を政策実装

11日から陸前高田に入っています。
陸前高田市は市の政策として自伐型林業推進を展開(実装)し始めました。上位政策は人口増政策です。
現在バブル化しているような土木工事が一段落すると、一気に地域経済が冷え込む可能性が高い状況ですので、着実に地場就業を増やすために自伐型林業展開を決めてくれました。上位計画策定を大手コンサル会社がやっていますが、その計画策定のための調査を一緒に手伝っています。このコンサル復興支援の一環として、何とボランティアで計画策定しています。つまりCSR活動です。コンサル会社も頑張ってますね。

ともかく、陸前高田市も気仙沼市に次いで自伐型林業を政策実装することになりました。着実に被災地にも自伐型林業が根付き始めました。着実な計画になるよう支援したいと思います。東北へ来る機会がまた増えそうです。
それから、陸前高田市へは高知のやなせたかしさんも関わっていたようですね。
陸前高田市が自伐型林業を政策実装_e0002820_21175565.jpg
陸前高田市が自伐型林業を政策実装_e0002820_21181134.jpg
陸前高田市が自伐型林業を政策実装_e0002820_21182365.jpg
陸前高田市が自伐型林業を政策実装_e0002820_21183410.jpg
陸前高田市が自伐型林業を政策実装_e0002820_21184522.jpg

by ken_nakaji | 2014-11-13 21:19 | 森林
←menu