人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自伐化する奈良吉野の山旦那!

「奈良林業倶楽部」の方々が自伐型林業現場の視察に来られました。この倶楽部は吉野の山旦那中心の組織です。
現在、この倶楽部の潮流は「自伐化する山旦那!」です。

今回来られた方々は皆さん自伐化しています。この流れの源流は、やはり清光林業さんです。岡橋さんの影響力は甚大です。初日の懇親会には佐川町長も加わり自伐論議で盛り上がりました。

今回は自伐林業論の座学と、谷岡君の山と施業の視察、安藤さんの6次産業化(製材)の視察、明日は観光と林業の兼業型の四万十モリモリ団の視察です。軽架線に興味を持つ方もおられました。
日本を代表する林業地「吉野」の大山林所有者が、大きく自伐型林業に動き始めました。所有する山林が多いだけに、今後の展開が非常に面白くなりました。今後も関係を強化していきたいですね。

来られた旦那衆は、清光林業さん、谷林業さん、永田実業さん、森久林業さん、中野林業さん、栗山林業さん、森田林業さん、菅生銘木市場さんです。皆さんお疲れ様でした。
自伐化する奈良吉野の山旦那!_e0002820_16191663.jpg
自伐化する奈良吉野の山旦那!_e0002820_16192530.jpg
自伐化する奈良吉野の山旦那!_e0002820_16193630.jpg

by ken_nakaji | 2014-10-02 16:19 | 森林
←menu