人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草引き

草引き_e0002820_20554048.jpg

今日は本来、本川にて焼畑の準備作業の予定でしたがあいにくの雨にて中止。急きょ田んぼの草引きをすることにしました。集まってくれたのは上田さんアベック、四宮さん、中嶋、見かねた地主の近藤さん。今年は田植え前後の作業を昨年・一昨年に比べ手を抜いてしまい、且つ水不足がたたって草にやられ放題です。収量も相当減りそう。また草引きは地味な作業のためなかなかメンバー集めに苦労しよります。近藤さんの指導のもと一日作業しちょりましたが、近藤さんの田の三割程度しかできちょりません。地道に日を重ねんといかんですね。トホホ
写真は草引きの最中に見つけた羽化したばかりのトンボですね。脱殻が上にみえちょります。
by ken_nakaji | 2005-07-09 20:53 | 棚田保全
←menu