人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山に温か 薪の宅配

山に温か 薪の宅配_e0002820_845311.jpg


今年度の12月より社会実験として実施している「中山間地の高齢者福祉事業」として実施している薪の宅配が朝日新聞に紹介されました。タイトルは2つ付いているようです。「高知の山あい、薪の宅配人 高齢者を巡回 話し相手にも」と「山に温か 薪の宅配」です。7日の夕刊で全国版のようです。(全記事はこちら

中山間地の高齢者宅は薪風呂の家庭がたくさんあります。これまでは自分で調達していたんですが、高齢化とともにそれがきびしくなっています。これが理由で田舎を離れる方も出てきています。山村自治体にとっては人口減の大きな要因になります。それをくい止め、この方々に喜んでいただき、福祉事業として位置付けられないかという社会実験事業です。薪利用拡大にもつながり、温暖化対策になります。

11日と12日にはNHKでも放映されるようです。皆さんに関心を持ってもらい、事業化できるように頑張りたいですね。
by ken_nakaji | 2011-01-08 18:53 | 森林
←menu