<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、高知県いの町にて自伐型林業展開を始めている大久保君に依頼事もあり、現場を訪問しました。
夫婦で展開していますが、奥さんの林業女子ぶりもさまになってきましたね。
初めて1年目ですが、既に430mほど作業道が進展しており、そのレベルもかなりのものです。橋本さんの指導通りに着実に上手くなっており、作業道敷設センスはかなりのレベルに達している感じです。かなり急傾斜の山林ですがヘアピンもクリアしておりました。
作業道敷設後は間伐に入りますが、込み合ったヒノキ林に苦労しておりました。同じようなヒノキ林を持ちチェーンソー技術も高い自伐協の山口さんに習ったらよいとアドバイスしておきました。高知県内ではどんどん若者が成長しております。さらに続いてもらいたいですね。

橋本流、横断排水もあちこちにありますね。一流の林業家に習うことが重要です。大久保君はじめ、橋本さんや岡橋さんに習い始めた若者は1~3年で相当なレベルまで向上します。既に、採算性や環境保全性、森林経営レベルは森林組合等の事業体を遥かに凌駕しています。大久保君などは作業道敷設レベルでも森林組合等を既に越えていると言えます。事業体がうまいのは機械とチェーンソーのオペレーションだけです。自伐型林業は経営から作業、生物や土質、水の流れ等々、すべてにおいてプロになっていきますね。
e0002820_22145483.jpg
e0002820_22145491.jpg
e0002820_22145410.jpg
e0002820_22145434.jpg
e0002820_22145342.jpg


[PR]
先週末、四万十にて月尾嘉男東大名誉教授の自然塾でご一緒した件は報告しましたが早速、月尾さんのレギュラー番組(木曜日)「森本毅郎スタンバイ:日本全国8時です」で話ししてくれています。
若干数字等が違っているところはありますが、大筋はきっちりとおさえてくれています。
結構面白い内容になっています。さすが月尾さんですね。ありがとうございます。
ラジオ番組です。以下のサイトで聞けますので、ぜひお聞きください。
番組HPラジオ

[PR]
近々県知事選ということで毎日新聞より取材がありましたが、その新聞記事が届きました。
高知県はじわじわ自伐の流れが定着し始めました。
本日も佐川町でのミニ研修中に連絡があり、仁淀川町にて隣りの佐川町と同じく、地域おこし協力隊を林業で募集するような運びになりつつあるようです。仁淀川町にて自伐型で頑張る方より連絡ありました。彼らの受け入れの受け皿になる感じです。
仁淀川町は一度自伐展開の経験のある実績のある自治体ですので期待できますね。どんどん新しい血を入れてほしいですね。これが日本林業の再生につながりますね。
e0002820_19311259.jpg


[PR]
G1の後は、富山県の立山町です。
昨日は役場の職員の方中心に自伐型林業の勉強会をおこないました。町長主導で動き始めました。おもしろくなりそうです。
黒部の宇奈月温泉も続いてもらいたいですね。
e0002820_22002527.jpg
富山立山町の後は、東京へ移動し、企業と大山林を管理する組合の方と打合せをおこない、その後兵庫の朝来市へ行ってきました。
約3年前に一度役場主催の勉強会をおこなったのですが、それを聞かれていた有機農家の方が自伐展開を始めていました。既に老成10人ほどが自伐展開に足を踏み込み、今回あらためて勉強会をおこなったという次第です。
自己流でおこなっていたため、作業道、間伐率等間違いが多かったのですが、今後修正に向かう予定です。
 何より、既に10人が始めていることが凄いことですし、重要な点です。来年度は役場の支援も開始していただきたいですね。林業技術の乏しい農家の方々がやる気になっていますので、持続的な研修と山林等のコーディネートを実施し、モデルとなるチームを育成すれば、一気に拡大する可能性があります。地方創生のモデルとなるでしょう。頑張っていただきたいですし、こちらも全力で支援したいですね。
 初日勉強会、2日目は作業道路線、伐倒、軽架線による搬出のデモをおこないました。自伐始めている10人に加え、興味のある方々30人を超える人たちが参加してくれました。隣りの養父市の職員の方々も来られていました。養父市も一緒にスタートしてもらいたいですね。
e0002820_22002542.jpg
e0002820_22002552.jpg
e0002820_22002525.jpg
土日は四万十僻村塾(月尾教授の自然塾)で話をさせてもらいました。月尾さんに会うのは初めてでしたが、いい会合になったのではと思います。自伐展開する山林(三原村)視察もおこないました。
自然保護・再生のグループが多いようですが、森林は最も上流部に位置し、とても重要なのですが、どうも環境保全家もあまり目がいかないようです。環境破壊を誘発する林業から環境保全型林業に転換させないといけないのですが、この重要さをわかってもらえたかどうか。この中から自伐展開する団体が生まれてもらいたいですね。
e0002820_22002524.jpg
e0002820_22002509.jpg


[PR]
「G1地域会議」というイベントに参加しています。
1次産業の分科会にて話をさせてもらいました。首相夫人が一番前で聞かれていました。
企業や自治体トップの方々が来られています。
自伐型林業に結構興味を持ってもらいました。少しづつ展開し始める地域が増えてもらいたいですね。
コーディネーターの方が実うまく展開してくれ、面白いセッションになったのではと感じました。まだまだ続くようです。
e0002820_21540083.jpg

「G1サミット地方会議in中四国」予想以上におもしろかったですね。
企業と行政が多い中、NPOのセッションもおこなわれました。一番目の写真は大西さんとETICの宮城さん、2番目はおたふくの社長佐々木さんと安倍昭恵さんです。ファーストレディとは随分仲良くなりました。私の知り合いの山口県の大山林所有者と何と親戚であることもわかり、協力し合って自伐展開するよう勧めました。大いに納得されていましたがどうなることでしょう。
広島県知事、大手製薬会社会長、大手コンサル、会津の協働、福祉施設との協働、徳島の際山林所有者との連携、今治の農園、G1とのさらなる連携、NPOとの連携等々、大いに進展した感がります。
何はともあれ、ぐつぐつと動き始めたようです、面白くなりそうですね
e0002820_21540018.jpg
e0002820_21540064.jpg
e0002820_21555193.jpg


[PR]

昨日今日と、今年から自伐展開を始めた初々しい方々を訪問してきました。
写真の最初の5枚は、土佐の森・救援隊の理事の坂本さんが、佐川町の山林所有者山崎さんと組んで始めた佐川町の現場です。最初から橋本さんの指導もらいながら約250mほど敷設できています。これから難関のヘアピンの連続で尾根を駆け上がる一番重要なところに差し掛かり始めていました。
坂本さんは、若手がどんどん成長して生業化し始めましたので、負けるものかということで今年から本格参入です。追いつけ追い越せで頑張ってもらいたいですね。

最後の写真は四万十町川口地区(川口次世代会)の方々です。こちらは橋本さんに教わる前にちょっと先に敷設した部分があり、その修復から入っております。見よう見まねで間違ったところに入れてしまうとかえって時間や山が無駄遣いになります。
しかし、大きな勉強になっているのではないでしょうか。間違ったら素直に直していくことが成長につながりますね。

先日も今年から始めた、いの町の若手を紹介しましたが、高知県では続々とこういう新しい方々が林業に参入し、壊れない道づくりを実践し始めています。きちんとしたプロに習うと成長も早いですね。どんどん増えてもらいたいですね。応援しまっせ!

e0002820_07193216.jpg

e0002820_07193294.jpg
e0002820_07193240.jpg
e0002820_07193247.jpg
e0002820_07193271.jpg
e0002820_07193284.jpg

[PR]

智頭町自伐型林業元年記念シンポジウム「自伐型林業がひらく『地方創生』in智頭」が開催されました。
石破地方創生大臣も駆けつけてくれました。具体的で、自伐林業をどう現林業に位置付けるか考えてくれています。
林野庁がこれをどう受け止めるか、これまでどおり自伐排除的なままかどうか、考えてもらいたいですね。そろそろ時代の流れを見ないといけないと思うのですが。

ともかく、若手が大いに決起しています。この流れを智頭の創生につなげなければいけませんね。皆で頑張りましょう。

それから本日のフジテレビの「報道2001」の番組内で石破地方創生大臣が、自伐林業を何度も取り上げ、地方創生には欠かせないとアピールしていただいたようです。

e0002820_15575385.jpg

e0002820_15593507.jpg
e0002820_15593583.jpg

[PR]
自伐型林業展開に入っている鳥取県智頭町にて、石破茂地方創生大臣を迎えてシンポジウムを、明日開催します。
内容は以下の通りです。
e0002820_08453593.jpg
e0002820_08453341.jpg

[PR]
先月、自伐型林業を志向する若者たちで結成された「智頭ノ森ノ学舎」のメンバーを対象とする作業道研修を実施中です。
今回の特徴は、徳島の橋本さん、吉野の清光林業の岡橋さんと野村さんという、3人の巨頭が集まってくれているということです。自伐の作業道研修講師を担っていただいている御三方ですが、指導の仕方のすり合わせ等をおこなっておきたいという岡橋さんの希望でこういう状況となりました。本日の若者たちは超ラッキーですね。
初日は座学と路線の入れ方と作業道敷設論理を学びました。大いに勉強になったのではないでしょうか。この10人が一人前になってきたら智頭の林業は大いに変革されるでしょうし、全国への影響も大きいと思いますね。そういう息吹や意気込みが御三方を引き寄せたのではないでしょうか。
2日目は実際の作業道敷設研修、大いに濃い内容となりました。皆さんお疲れ様でした。
e0002820_08400608.jpg
e0002820_08413898.jpg
e0002820_08413802.jpg
e0002820_08413875.jpg


[PR]
今年も、土佐の森の「副業型自伐林家養成塾」が始まりましたが、昨年度受講し、今年から本格的に自伐型林業に踏み込んだ、高知県いの町の大久保君夫妻の現場を見させてもらいました。
佐川の谷岡君同様、3トンユンボと2トントラックを最初から購入して始めています。今年は作業道敷設500m以上、間伐1~2ha、収入200万円程度を目指している感じです。
試行錯誤ながら既に200mの作業道を敷設していました。指導は橋本さんから受けています。1年目にしてはかなり上手です。素晴らしいですね。彼の場合、山林所有者ではないため、そこが当面の一番の課題ですが、思い切りの良さが彼の特徴です。今年の現場を勝負どころととらえ、全面勝負に出ています。奥さんもそれをしっかり支えている感じです。必ず道は開けると思いますね。頑張ってもらいたいですね。全国でこういう若者がどんどん出てもらいたいですし、こちらも支援したいですね。
e0002820_06052994.jpg
e0002820_06052954.jpg
e0002820_06053094.jpg
e0002820_06052947.jpg


[PR]
←menu