<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週の遠征も、なかなか濃い遠征になりました。東京→盛岡→仙台→石巻です。
東京では、早稲田環境塾の軽いジャブから始まり、大事な三井物産社有林室との意見交換、いつも真剣勝負の林野庁との意見交換、緊張する農林水産関係の衆議院議員との勉強会、研究PJの評価会議、南会津の方々との盛岡広葉樹市場の視察、石巻自伐型林業挑戦者との今後の作戦会議、皆それぞれ濃い対応が必要で血圧上がりっぱなしでした。
石巻へ行く途中、ちょっと時間があり松島散策で一息つきました。

今回の収穫は、大山林所有者である三井物産社有林室と対話が始まったこと、林野庁が少しづつ、こちらの近づいてきてくれていること、支援してくれる衆議院議員が増えつつあること、石巻で自伐型林業挑戦者が出てきたこと。昨年の登米での研修参加者中心に大崎市にて自伐型林業チームが森林経営計画を立案したことです。
自伐型林業チームが東北にて森林経営計画を立て持続的な林業展開が始まりました。新しいページが開かれましたね。あとに続く皆の勇気になると確信します。

その反面、いらいらすることもありましたね。
ある研究PJの評価会議ですが、PJに随時対応した有識者が評価するのではなく、第3者の有識者が評価する形になっています。故に自伐林業の凄さが全く分からない人たちです。よく聞くフレーズですが「委託型大規模林業もあってよいし、自伐林業もあってよい。単なる林業の一方式であるので研究開発に値するのか」と言うのです。自伐型林業は、現行林業(委託型大規模林業)の持つ、持続的森林経営の消滅、環境破壊の誘発、就業力・雇用力の無さ、という問題点や欠点を解決する非常に優れた林業です。過去自伐型林業は日本にほとんど存在せず、新たな農山漁村の林業スタイルの研究開発です。現場で農山漁村の活性化に必死になっている人たちは、この自伐型林業の凄さを直感し対応始めています。故に中山間地域再生のキーと言ったり、中山間地域に人口還流を起こす可能性のある取り組みであり、開発領域であると言っているのです。
優れた手法であれば、優先して実行しなればなりません。順序が大事です。その結果、双方が存在することはよいのですが、同じレベルで共存させるというものではないのです。順番を間違わないということは、とても大事なことです。

しかし、現場にろくに来ない学者や有識者、3流の林業ジャーナリストたちは、自伐型林業の立ち位置や内容がわからないため、こういうことを言うのです。自らの理解の無さを露呈しているようなものです。

まあしかし、これまでも、これからもこういう戦いが続くのだろうと思いますね。確実に理解者は増えつつあります。ありがたいことです。
皆さんお疲れ様でした。
e0002820_22211384.jpg
e0002820_22212747.jpg
e0002820_22214031.jpg
e0002820_22215291.jpg

[PR]
吉野の清光林業の岡橋会長にお会いしてきました。
訪問の目的は、今後の自伐支援組織立上の協力依頼でしたが、現在行っている現場も見させていただきました。さすがの林業を展開しておられます。
150年の山の間伐現場から30年の木の間伐現場、最終形の14回間伐した現場まで幅広く展開しております。
1回の間伐はやはり2割までにしているため、現行の補助制度に合わせるのを苦労していると言っておりました。
相変わらず作業道は丁寧に敷設しておられます。2年前の豪雨、今年の豪雨でも1箇所の崩壊も起こらなかったと自信を深めておられました。近隣の地域(十津川や和歌山)では作業道崩壊が相次いだようです。京都のかの地域もかなり崩壊したようですよ。
それでいて現場メンバーの収入はかなりのものです。若者でも年収400万はいけているようです。収入がよく、就業者も多くつくれ、環境保全型林業を展開できる自伐型林業を日本はもっと見直すべきです。橋本さんの森もそうですが、この現実を直視すべきです。
岡橋さんが理想的な作業道になっているという箇所も見せていただきました。
自伐型林業の凄さをあらためて認識する日になりました。

実は昨日、吉野から大阪に移動して、近畿中国森林管理局で話をしてきました。国有林を有する各県の市町村の代表の方が集う集会でしたが、岡山県新見市や三重県亀山市の市長さんは大変理解していただき、また森林管理局長や次長さんもよく理解していただいた感じです。この中から森林管理局も協働する形で、自伐型林業展開が生まれるかもしれないような雰囲気も感じました。理解は着実に広がっています。林野庁政策に早く押しあがってほしいところです。

今回は吉野で1泊し、岡橋会長と一杯やることもできました。
今回はなかなか有意義な転戦になっています。

150年のスギの間伐現場、実に雰囲気がありますね。
e0002820_8275428.jpg
最終形の250年以上の杉林
e0002820_8284936.jpg
農林中金の事業もやっておりました
e0002820_8292743.jpg
搬出用の2㌧トラック登場!
e0002820_830027.jpg
120年生のスギの現場
e0002820_8303543.jpg
集約化している、他の人の山もおこなっておりました。1万本植えの密植ですので、間伐されていないとこんな状況になるのですね
e0002820_832046.jpg
岡橋さん曰く、理想的な作業道風景です。山側は完全に地山化し、道の真ん中に多少の草が生え、盛土側も地山化している。完全に安定化し、メンテナンスも全く必要ない状況になっている。この道は敷設後10年以上たっているとのことです。
e0002820_8323586.jpg
奈良吉野の原木市場です。
写真は、ヒノキ末口42cmが、50万円/m3、48万円/m3ということです。凄い価格です。吉野ヒノキもスギに劣らず立派なブランドです。
立派なヒノキは、やはり檜です。
e0002820_8342063.jpg
e0002820_8343573.jpg

[PR]
この土日は本場高知での自伐林家養成塾です。内容は作業道づくりです。
この日の現場は、2年前の養成塾卒業生の谷岡君(二十歳)の山です。

彼は佐川町にある持ち山にて、卒業後お母さんとともに自伐林業を開始して2年目ですが、このように約1.5kmほどの作業道を敷設しております。最近の作業道はかなり上手になっております。成長が垣間見えます。高卒後未経験の林業に参入してまだ2年、大したものです。橋本さん言うとおり、自伐林業は覚悟があれば誰でも本当にできるということを身で証明してくれています。
ちょっとひきこもり気味だった彼が、自伐林業でどんどん成長してきています。

この日は講師の橋本さんによる、できた作業道の検証と、悪い箇所の修正です。非常に勉強になりますね。
真面目にとても頑張っている彼ですが、この山は条件に達しないないということで国の支援を受けられない山です。何とか県の支援を受けながら実施してきました。
若いながら非常にいい森になりつつあります。来年度は国もちゃんと支援できるように変わってほしいものですね。
e0002820_1144340.jpg
それと、今年の養成塾参加者は、佐川町住民であったり、佐川町に山を持っていたりと、佐川町にゆかりのある人が多いのです。またやる気がある人多くおります。
新佐川町長も自伐林業推進をやる気満々です。佐川から自伐の波を起こしましょう!
e0002820_1165942.jpg
e0002820_1171231.jpg
e0002820_1172788.jpg
e0002820_1173939.jpg

[PR]
←menu