<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0002820_9285586.jpg
e0002820_929560.jpg
Amazonでも購入できます。
[PR]
「バイオマス材収入から始める副業的自伐林業」という本を出版しました。
皆さん、是非購入し読んでください。
出版元は「全国林業改良普及協会」です。よろしくお願いいたします。
e0002820_2241891.jpg

[PR]
先週、四国NO1の自伐林家、橋本さんを視察した北山村ですが、早速週末の土日から作業道づくりに取り掛かりました。なかなか素早い対応です。橋本さんも指導に駆けつけてくれました。この2週間ぐらいかけて、100mぐらい敷設する予定で、2月初旬に橋本さんが訪れ、チェックする段取りです。なかなかに本気ですぞね。あとは自伐林業を導入する段取りを進めなくてはいけません。これは慌てずじっくりやりましょう。
e0002820_7485693.jpg
取り付きはなかなか厳しい場所で、結構な急傾斜ですが、橋本さんは問題ないとのこと。四駆の車は十分上がりますね。
e0002820_7492658.jpg
「洗い越し」もつくりました。
e0002820_7514630.jpg
e0002820_753073.jpg

[PR]
和歌山県の、と~い北山村の皆さんが徳島の橋本さんの森、作業道を視察に来られました。
筏師の方々が自伐林業を実施するためと、林地残材の収集運搬システム構築のためです。
自伐林業実施、作業道づくりのイメージがつかめたのではないでしょうか。来週は北山村にて、作業道づくり研修です。一気に吸収してほしいですね。頑張ってほしいですね。
e0002820_21433731.jpg
e0002820_21443779.jpg
e0002820_21444335.jpg
e0002820_21444920.jpg

[PR]
e0002820_21252893.jpg
このトンネルを抜けると、いきなり、皆伐したハゲ山が目に飛び込んできました。
e0002820_21255156.jpg
すると、次々とハゲ山が出現してきました。
e0002820_21265811.jpg
e0002820_2127625.jpg
このハゲ山の一部は崩落していました。
e0002820_21275215.jpg
集落の近くにも
e0002820_21281855.jpg
e0002820_2128339.jpg
この崩落した山は再造林されていますが、植えたばかりの若齢林は、豪雨に弱く、崩落してしまっています。
e0002820_21294938.jpg
道路のすぐ上でも
e0002820_213081.jpg
こういう状況が重なり、この地域の河川への土砂流出量は半端ではないですね。ここは「渓谷」だったと思うのですが、このように土砂で埋まっています。下流の河川みたいですね。
e0002820_21322229.jpg
こういう、土砂浚渫工事があちこちで実施されていました。
e0002820_213325.jpg

徳島県は全国で最も「大規模林業」を実施している県です。所有と施業を分離させ、集約化し、高性能林業機械を使い、企業体が大規模に施業するやり方を徹底的にやると豪語していました。県の課長さんに上勝町へ行ったときにはっきり「徳島県は自伐林業は絶対にやりません。大規模林業こそ林業です」と、そして「土佐の森は徳島とはそぐわない」と。それ以後来てなかったのですが、久しぶりに来るとやはりこうなっていました。請負業者にとって最も生産性が良く、効率がいいのが「皆伐」です。業者林業が行き過ぎるとこうなると思いますね。高知では銘建工業が来るとこうなってくると思われます。土砂災害の危険が一気に高まりますね。
今回は橋本林業の森を視察にいったのですが、橋本さんのすぐ隣の山も現在、皆伐が進んでおり、自宅や谷への影響を心配していました。徳島のハゲ山化は一気に進んでいるようです。
[PR]
全国林業改良普及協会の「現代林業2月号」に自伐林業が特集されました。題名は「バイオマス材収入から始める、副業的自伐林業」です。この題は、来月出版する本の題名と一緒です。要するに本の前売り宣伝のような感じです。皆さん来月、本を購入し、読んでくださいね!
e0002820_184938.jpg

[PR]
本日(1月14日)の朝日新聞朝刊に吉里吉里国情報が掲載されています。小林さんから届きました。
e0002820_204701.jpg

[PR]
いの町吾北の「633美の森」に建設中の「633美の宿」が完成間近です。中味はかなり凝った内容になっています。遠景です。煙が漂っていますね。
e0002820_20511650.jpg
暖房は、もちろん薪ストーブです。現在、壁塗りがおこなわれているようです。囲炉裏、畳の間、2階、タンス階段、なかなか凝ってますよ。
e0002820_20532564.jpg
台所のテーブルになるという板材です。出来上がりが楽しみです。来月初旬には竣工とのこと。
来月の2月には、岩手吉里吉里のメンバーが高知へ視察に来ます。その折りにはここで懇親会をしたいと思います。「633美の宿こけらおとし」といきましょう!
e0002820_2105298.jpg
e0002820_2101137.jpg

[PR]
私が、今年最初の活動日となりました8日の活動です。現場は高知市北山です。森林環境税の取材がありました。材搬出に余念がないですね。林業女子はやってきましたね。
e0002820_21541531.jpg
e0002820_21542364.jpg
e0002820_21543336.jpg

本日(9日)は、いの町 黒田さんちの山です。今回の場所は、なかなかの急傾斜地で、作業道も入ってないですので、軽架線+補助線での根気のいる搬出です。主線延長も長いですな。
e0002820_2158182.jpg
上からです。
e0002820_21581528.jpg
参加者は多かったですね。静岡や西条からの県外参加者の方もおられましたね。
e0002820_2158327.jpg
A材満載です。
e0002820_21593295.jpg

[PR]
本日、農文協の「季刊地域」2012年冬号が届きました。編集後記に甲斐編集長が11月末の九州でのことを取り上げてくれています。今年の九州での取り組みは、これをちょっと突っ込んでやってみようかと思っています。うまくいけば、きれいな仕組みができそうな予感です。
e0002820_1114199.jpg

[PR]
←menu