<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0002820_224212100.jpg
昨日の大雨でできなかった田植をおこないました。しかし、本日の参加者は4人です。何とも寂しいが仕方ない。雨を恨みましょう。それに加え、雨の後の日よりは実に蒸し暑い。
e0002820_22445137.jpg参加者が多い時は、田植場所の取り合いになりますが4人では、なかなか進まず苦しい時間がゆっくり過ぎていきます。
e0002820_22465957.jpg結局全部できずに明日に持ち越しです。明日は田植さんと今村さんの2人、申し訳ないかぎりです。
e0002820_22482171.jpgそれにしても昨日、真っ茶色な轟音を鳴らしながら流れていた谷が、雨が止むと早、通常に近い谷に戻っています。人工林もかつての薪炭林(雑木林)も荒れているようですね。ほんに山に保水力がなくなっています。昔は雨の後が谷の水が多くなったりしたものですが。
[PR]
e0002820_22161864.jpg雨の合間に田植えしようと試みましたが、結構降られました。

仁淀川は結構な増水です。昨日の晩はかなり降ったようです。
e0002820_2218391.jpg苗取りを始めた頃は小雨でしたが、そのうち本降りに。
e0002820_22194677.jpg雨に濡れながらも、何とか苗取りは終えることができました。初めての学生もおられたと思いますが、これに懲りずにまた来てね。皆さん大雨の中ご苦労様でした。
e0002820_22212020.jpge0002820_22212931.jpg
[PR]
e0002820_7262438.jpg寒かった今年は、苗が育つか心配でしたが、何とか育ってくれました。地主の近藤さんのおかげですね。
e0002820_7281345.jpg本田の方は、田植さん中心に世話してくれて、完璧に仕上がっています。やっと明日、「高知で最も遅い田植え」を実施できます。準備してくれた皆さんありがとうございます。天気が持ってくれるとありがたいですが。
[PR]
いやーここんところ妙に忙しく、また余裕のない日を過ごしまして、久しぶりの更新です。

e0002820_2111445.jpg先週は飯豊連邦の裾野に広がる豊かな農村、山形県飯豊町へ行ってきました。半袖で過ごせる季節に雪の残った山が見られる風景は我々にとっては実に新鮮ですね。
e0002820_21141250.jpg飯豊町といえば散居集落ですが、今回は山ばかりで散居集落には入る時間がありませんでした。
e0002820_21154463.jpg山間地といってもこんな感じで、手つかずの川が残っています。奥入瀬を思い出しますね。実に自然豊かなところです。
e0002820_21174273.jpg「草木塔」があちこちに見られました。草木を大事にする風習が残る、優しき農村という感じです。
e0002820_2119830.jpg地域の森林ボランティアや山形県庁の方々が多く聞きにくれていたようです。いつもの話しをしたのですが、役に立っていただけたでしょうか。
e0002820_21202975.jpg今回は山形大学の出川さんと一緒になりました。彼の取り組みも順調に進展しているようでした。結婚したとのことで、ニコニコしておりましたね。

飯豊町も原木より木質ペレットづくりを開始した町です。仁淀川町と同じですので、何とか成功するように頑張ってほしいものです。
[PR]
e0002820_21255248.jpg
仁淀川町のバイオマスプラントの持続可能性を追求するために、有志が集ってくれました。まだ準備段階ですが、皆で情報を共有するよい機会になりました。これから本格的な検討に入っていきます。難題がいくつもありますが、皆さんよろしくお願いいたします。
[PR]
←menu