カテゴリ:農山村( 1 )

e0002820_2135321.jpg
愛媛大学農学部に上記のようなコースがあります。
鶴見先生が苦労されて新設し、20年度からスタートしています。

画期的なコースで卒業後の進路は愛媛県限定で、しかも一産業の経営及び起業、ないしそれを支援する組織(自治体、農林漁業団体等)に限るとしています。
要するに農山漁村地域の担い手、リーダー養成コースなのです。
e0002820_2147228.jpg
定員は10名です。毎年愛媛県内に10人の地域リーダーの卵をこしらえるのです。10年後が楽しみですね。カリキュラムの中を見ますと、かなり現地研修が入っています。実践第一主義の鶴見先生の意向ですね。
これでこそ地域大学ですね。高知大学にもこういう取り組みを期待したいものです。

上の写真の棚田は鶴見先生が住んでいる、井内地区の棚田です。とても素晴らしいところです。
e0002820_21535659.jpg

[PR]
←menu