2017年 04月 19日 ( 2 )

自伐林業家のモデルで自伐型林業講師の、徳島の橋本さんがNHK徳島で紹介されました。
題名は「「徳島フロントランナー 林業家 橋本光治さん」4月14日放送」です。
NHKの以下のサイトでしばらく見られるようですので、皆さんぜひ見てください。(2番目にあります)
奥さんが格好いいですね。さすが林業女子のトップランナーです。また、作業道の有り様・伐開幅や間伐の仕方(残っている木の本数)などを映像から読み取ってもらいたいですね。現行林業(森林組合や素材業者)とは全く違う高レベルということがわかりますね。これが本当の持続的・永続的森林経営ですね。
これはぜひ全国版になってもらいたいですね。
e0002820_12185472.jpg


[PR]
昨日は東京で\リノベーションまちづくりサミット!!!2017/に参加してきました。
リノベーションによるまちづくりというスタンスです。
自伐型林業の立ち位置と可能性を紹介しながら、リノベーションの際の建材を原木がB材以下の合板・集成材・CLTなどを安易に使わず、無垢材(原木がA材)を使い、その効用を理解・アピールし、林業再生に直結する形で進めてほしいと要望してきました。またエネルギー利用の方向性もアピールしました。
人数的には多くはなかったですが、反応はすごくよかったですね。リノベーション展開、森林を感じながら、自伐を感じながら発展してもらいたいですね。
e0002820_12143702.jpg


[PR]
←menu