2006年 09月 27日 ( 2 )

e0002820_22254458.jpg
土佐の森・救援隊が「四国山の日賞」を受賞することになりました(先日、新聞やNHKのニュースで報道されました)。理想的な人工林づくりを目指し、いの町との協働事業、森林ボランティアへの技術向上支援、こうち山の日ボランティアネットワークへの支援、森林ツーリズムの推進、木材の有効活用、地域通貨券(モリ券)事業、情報発信事業、木質バイオマス推進支援等の精力的な活動が評価されたものです。
11月11日に愛媛県の内子町でおこなわれる、四国山の日のイベントで表彰されます。ありがたいことです。何の縁か、先日内子町の森林ボランティア立上げの支援もさせてもらったところです。このイベントでは「安全推進部会」への情報提供もおこないます。
名前は「土佐の森」ですが、四国の森救援隊に発展しつつありますね。
[PR]
e0002820_10651100.jpg
この季節、稲の黄色と曼珠沙華の赤のコントラストが実に美しいですね。「ほっとけ農法」の田んぼ脇にも赤い色がいくつもあります。赤い曼珠沙華の向こうに黄色くなった穂。穂の中にかなりの雑草も見えますね。ハハハ。生態系豊かな田んぼでございます。しかし、ほっとけの割りにはまあまあではないでしょうか。
e0002820_1012470.jpg
田んぼ脇にはほんとにたくさん咲いています。
e0002820_1012592.jpg道脇もにぎわっています。稲刈りは10月9日(コガネニシキ)と21日(アラキモチ)の二回に分けておこなうことになりました。皆さんよろしく!
[PR]
←menu