毎日新聞ニュースUP

毎日新聞の「ニュースUP」に「見直される個人林家」という記事が3/11朝刊12面(全国欄)に掲載されました。高知支局の服部記者の記事です。土佐町のサラリーマン林家の浜口さんを中心に、土佐町の筒井さん、土佐の森・救援隊、安藤さんが紹介されています。数ヶ月前に取材に来てくれて、じっくりとレクチャーしたのですが、結構大きな記事にしてくれました。(毎日新聞のHPにも掲載されています)

先のグリーンカレッジもそうでしたが、だんだん小規模林業や自伐林家を見直す動きが出始めてきています。いい流れですね。
e0002820_211404.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2009-03-14 21:14 | 森林 | Comments(2)
Commented by みき at 2009-03-14 22:08 x
 ご無沙汰しています。
大阪支部平会員 みきです
先日、うちの「日本森林ボランティア協会」事務局長の山本が
中島さんに東京でお目にかかったとの話を聴いております。
 
 土佐町の「筒井さん」とは早明浦ダムの付近で鍛冶屋さんを
やっておられる「筒井さん」でしょうか?もしそうなら、「早明浦
水源の森」活動で何度かおあいしている方だと思います。・・・が

また、そのうちに伺いますのでよろしくお願いします。
Commented by ken_nakaji at 2009-03-15 06:49
三木さんご無沙汰してます。
その筒井さんではなく、芥川で30haの山で森業を展開する「林家農家」です。製材もおこない製品化も行っている方です。
作業道+小型林内作業車だけで搬出してます。山本さんはご存知かもしれません。(ナカエ産業の山のすぐ近くですので)
今度は日本森林ボランティア協会の方も連れてきてください。
←menu