モネの森

e0002820_221515.jpg今年最後の活動を28日におこないました。場所は北川村北川温泉の近く「松本財団モネの森」です。
作業道が林内に入ってないため、材は斜面を滑らせての搬出です。この山の奥に30haもの植林がありますので、いかに作業道を敷設するかが課題ですね。
スギの産地だけあってよく伸びています。
e0002820_2271085.jpg
私と坂本さんで間伐作業、他のメンバーは搬出作業です。急傾斜地ですので、下まで滑り落ちないように、ただ滑らせての搬出になるため、なるべく横に倒さないようにしました。
e0002820_22103889.jpg
搬出組はA材とC材を分けて搬出です。写真はC材の積み込みを終えて、Vサインの田所君です。
e0002820_22122367.jpg
こちらは軽トラにC材を積み込む好永さんと田植さんです。
ここはA材の持ち込み先として奈半利の市場が近くにあるのですが、C材はちくと遠いですな。
e0002820_22145155.jpg作業車は今年の国土緑推の事業にて購入したチクスイの林内作業車です。
e0002820_22155826.jpg
松本財団モネの森の全景です。
e0002820_22164217.jpg
年輪で整備してきた履歴が明白にわかりますね。
夜は北川温泉での忘年会で盛り上がりました。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-12-29 22:32 | 森林 | Comments(0)
←menu