地域再生システム論

e0002820_2173610.jpg岡山大学にておこなわれている連続講座「地域再生システム論」に呼ばれ、話をしてきました。森林未利用バイオマスの利活用がどこまで地域再生に貢献できるか、という内容です。

岡山大学の学長も参加されておりました。学長によると総務省が音頭を取り、各地域の大学に投げかけて展開しているが、これは国では地域再生ができないから各地域で自ら考えてくれというものだと言っておられました。
e0002820_21151174.jpg学生もおりましたが、行政、企業、学者、NPOの方々多く来られ、ほぼ一杯になっておりました。関心はかなりあるなという感じです。終了後の交流会でも活発な意見交換がありました。
e0002820_21183640.jpg
銘建工業等を中心に、集約林業全盛の岡山という感じがありましたが、小規模林業にも興味を持たれる方も多くおられました。
e0002820_21242353.jpg
懇親会では清酒「おお岡大」を飲みながら楽しい交流ができました。農学部が作った米で作られているとのことでした。すっきりとした飲み口でとても美味しい酒でした。
10時までよ!を持っていけばよかったですね。
e0002820_2121993.jpg
ゆっくりしたかったのですが、朝一の「南風」に乗って帰路につきました。
瀬戸内海の朝陽です。帰ってからはアラキモチの分配をしなければ..
[PR]
by ken_nakaji | 2008-12-21 21:23 | 森林 | Comments(0)
←menu