ゴーゴー バイオマス

e0002820_21425753.jpg
NEDO主催の「バイオマスフォーラム」が熊本県の阿蘇でおこなわれました。バイオマスエネルギー地域システム化実験事業実施先の交流フォーラムです。

e0002820_21521640.jpgこのフォーラム、今回で4回目です。内容も工夫され、お互いの情報も人的交流も深まってきました。道なき道を切り開いている先駆者の集まりです。今回もいろんな情報を得ることができました。
e0002820_21554337.jpg現地研修会は阿蘇市の取り組む、活用されなくなった草をエネルギー利用する取り組みです。草原の再生事業の一環でもあるようです。収集現場は雪の舞う標高1000mの外輪山上の草原です。寒いですな~!
e0002820_21594812.jpg
収集①刈り取りです。
e0002820_221174.jpg
収集②収草
e0002820_2231049.jpg
収集③梱包
e0002820_2234674.jpg
収集④積込みです。
どの機械も独特です。高知では見たことないものばかりです。
e0002820_2253569.jpg
この収集運搬を担う、地元の牧畜組合の若者衆です。
e0002820_2272926.jpg
収集運搬を取り仕切る「NPO法人九州バイオマスフォーラム」の事務所です。専従職員が5人もいるとのこと。すごい!
e0002820_2210249.jpge0002820_22101153.jpg
午後からは情報交換セッションや懇親会がおこなわれました。
この場で「ゴー!ゴー!バイオマス」なる応援歌が披露されました。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-11-21 22:11 | 森林 | Comments(0)
←menu