三井協働の森研修会

e0002820_2051933.jpg
3年目を迎えている三井協働の森です。土曜日は三井の方々が来られての研修会でした。
今年も関連会社も含めたくさんの方々が参加してくれました。
e0002820_2081841.jpg今年はチェーンソーが使えず、欲求不満が残るものになってしまいましたが、間伐&搬出の実際を見ていただきました。
e0002820_20103411.jpg実地研修後は座学(放置林は宝の山!小規模林業の復活で森林と山村の再生を)と懇親会です。
座学の内容も満足していただいたようで、よかったです。
小規模林業を活用してみては、という意見も複数いただきました。是非企業と一緒に協働できればよいですね。こうなれば本来の「協働の森」ですね。
懇親会も大いに盛り上がりました。
3年継続に向けた構想も検討されつつあります。なんとしても新しく先駆的な取り組みをはじめて、もう3年継続させたいものです。
e0002820_20151757.jpg三井の方々へのおみやげ、まな板と豆腐づくりセットに皆さん釘付けでした。
三井物産さんからは、讃岐うどんセットをいただきました。皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-10-20 20:18 | 森林 | Comments(0)
←menu