涼しき本川

e0002820_22233979.jpg
先の週末は3日間、いの町本川で滞在しました。
初日は「三井協働の森」にて間伐材の搬出活動です。この日の定例会には、東京支部長の市川さん、大阪支部長の三木さんが参加されました。もう一人新潟支部長も参加する予定でしたが、行ってみると姿が見えず残念! 他県支部長勢揃いとはいきませんでした。皆さん遠いところご苦労様でした。この日はお盆の最中。県内勢が少なく他県の方が多いお盆らしい光景ですね。しかし、お盆関係ないNPOも少ないのでは。またこの日は日経新聞の方が取材に来られました。
e0002820_2233156.jpg
ここは標高が1000m付近、涼しい中での作業でした。
e0002820_22353195.jpg A材とC材に分けて、A材は西条の市場へ。休みの日にもかかわらず、市場の方は出ておられました。
開口一番「ヒノキがどんどん下がっている」との一言で会話が始まりました。原因は合板や集成材です。ヒノキの柱がこれらに取って代わられています。せっかく国産材に目が向いてきたのに、国産材を合板と集成材では、かえって材価は安くなります。これではさらに林業が苦しくなります。下流側の住宅産業は上流の森林・林業をもうちょっとみてほしいものです。木の価値を落とすことばかりでは何ともなりませんね。
e0002820_22455683.jpg 6mのヒノキです。40,000円のメモが見えます。「これも間もなく、3万円台に落ちる」とのこと。

その後は標高1500m~1900mに。残念ながら天気が悪く、涼しいどころか寒いぐらいでした。材価のようです。
瓶ヶ森の山頂も雲の中で見渡しゼロでした。
e0002820_2249113.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2008-08-21 23:03 | 森林 | Comments(3)
Commented by 新潟支部 めたぼ at 2008-08-23 05:10 x
失礼しました。
参加する予定でしたが急用が出来、帰れなくなりました。
(帰省中で迎えに行く予定だった、の妻子も夜行バスで新潟へ帰ってきました)
それよりも中嶋さん体調は回復したのですか?
それならば全快祝いに一本送ります。
(住所教えて下さい)
今後も定例会に参加できるように計画します。
ただ、ガソリン代が高くおいそれとは帰れません。
(往復2,000kmは遠いです。)
では、また。
住所教えて下さいね。
Commented by ken_nakaji at 2008-08-25 22:19
新潟支部長、メールアドレスを教えてください。(非公開コメントにて)
Commented at 2008-08-26 05:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
←menu