山村再生セミナー

e0002820_22225380.jpg
林野庁の山村再生の取り組みとして「山村再生HP」が立ち上がっています。今年度から山村再生プラン助成金が始まります。この事業をアピールするセミナーが全国5都市で開催されます。実施者は都市農山漁村交流活性化機構です。今年から各省庁この手の事業が一気に始まりましたね。
e0002820_22281536.jpg
このセミナーで事例発表することになりました。6/9の京都セミナーです。上記のような題で話をする運びです。仁淀川町の木質バイオマス循環システムが成功しつつある事例はかなりインパクトがあるようです。
広島セミナーには林野庁のヒアリングで一緒になった、山形の出川さんも呼ばれているようですね。仙台には信濃町の浅原さんも呼ばれています。
先日は知事、副知事にも山村再生の切り札になる可能性があることを訴えました。
森林総研からも協力依頼が来てます。NHKからも取材依頼を受けました(但し広島放送局の中国地方の番組、残念ながら高知や四国ではありません)。
早く高知で普及ベースにのせられるシステムにしていきたいものですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-05-30 22:43 | 森林 | Comments(2)
Commented by 会津 陶芸人 at 2008-05-31 15:34 x
仙台のセミナーに参加します。
楽しみです。
Commented by ken_nakaji at 2008-06-03 21:42
本日仙台のセミナーがおこなわれたようですが、
陶芸人さん内容はいかがでしたでしょうか。
←menu