人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の棚田保全の概要

今年の棚田保全の概要_e0002820_646558.jpg
遅くなってしまいましたが、今年の成山棚田保全の活動がほぼ固まりました。

昨年は「アラキモチプロジェクト」で在来種の香モチ米アラキモチをアピールしました。今年もこれは継続します。また生きもの調査も継続していきます。

今年新たに始めるのはアートとのコラボです。「なるやまアートプロジェクト」を開始します。
里山アートを楽しみながら、さらなる里山保全活動が推進できるようにすることが目的です。
「里ナビ」システムの構築です。

具体的には
■ 「なるやまアート会議」と「なるやまのネタ帳」づくり
■ なるやま収穫祭
□なるやまかかしプロジェクト
□かかし音楽祭

などを企画する予定です。これらは ART NPO TACO がコーディネートしてくれます。
今年の棚田保全の概要_e0002820_6564820.jpgユニークなかかしがたくさん棚田に並ぶ日も近いですな。

■今後のスケジュール(予定)
5/18 : 苗床仕上げ
5/24 : モミまき
  |  : 田起こし&代掻き
6/28 : 田植え(今年は紙マルチを使用してみたいと思います)

皆さん今年もよろしくお願いします。
by ken_nakaji | 2008-05-14 07:03 | 棚田保全
←menu