薬草・山菜まつり

e0002820_1339669.jpge0002820_1339183.jpg
本川にて土佐の森・救援隊主催の「薬草・山菜まつり」がおこなわれました。
午前中は専門家の方々の講義です。薬草の料理の仕方等を学びました。
e0002820_1341382.jpge0002820_13411558.jpg
昼食は薬膳料理とまではいきませんが、コシアブラやワサビ等の手作り料理です。特にコシアブラの天ぷらとおひたしは美味かったですね。
e0002820_13431125.jpge0002820_13473132.jpg
午後からは間伐が終了した林地への植樹です。すでに150本ほど移植した、コシアブラはきちんと活着していました。本日の講師の稲垣さんもきちんと活着していると確認してくれました。ほぼ100%の活着率です。素晴らしいですな。移植時期が遅いとの指摘がありましたがよかったですね。
e0002820_13482240.jpg林内の植生や薬草を探しながらの散策も同時におこないました。
e0002820_13493367.jpge0002820_13494486.jpg
C材を搬出するメンバーもおります。本日のイベントの財源は、ローソン「緑の募金」です。ローソンの皆さんもたくさん参加してくれました。お疲れ様でした。
e0002820_13521397.jpg
最後は薬草風呂で疲れを癒しました。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-05-05 13:38 | 森林 | Comments(1)
Commented by ふぁいてぃんぐドッグ at 2008-05-17 23:17 x
お疲れ様です。
薬草の講義、非常に勉強になりました。これから山に行った時は目を光らせながら観察していこうかなと思います。
←menu