コシアブラ採取

e0002820_22175718.jpg本日は山林所有者に許可を得て、コシアブラの採取に出かけました。5月におこなう薬草イベントの準備です。コシアブラをここから本川・未来の森と、焼畑の森に移植します。ここはコシアブラが群生しており、少々こいでもまったく問題ありません。
e0002820_2221658.jpg
本日の隊長の片岡さんです。
e0002820_22222177.jpg
コシアブラの根はたいして奥まで入っていませんが、地中にはいると真横に曲がっているものが多いですね。
それから、ヤナギのように幹が土に埋まるとそこから根が出てくるような感じです。
e0002820_2226738.jpg
根を手当てして、このように持ち帰りました。
はたしてうまく活着してくれるのでしょうか。
e0002820_22272293.jpg
本日参加のメンバーです。木をこぐのは結構疲れました。
ここはなかなかよいところです。山の頂上に近いところですが、水も豊富です。赤松も結構ありました。
コシアブラに松の葉、活用できそうなものがたくさんありますね。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-04-05 22:32 | 森林 | Comments(0)
←menu