第一法規

e0002820_21331125.jpg第一法規の方々が、いの町・三井物産・NPO土佐の森・救援隊の協働による森林保全の模様を取材に来られました(県の依頼があり対応しました。また三井交流会の報告会も兼ねました)。加除式図書の『事例と解説 廃棄物の抑制・減量化・リサイクル』に載せてくれようです。写真は間伐した木を造材し、搬出しているところです。チェーンソーで伐倒し、人力だけで運搬車に積み込みました。女性二人の取材班でしたのでちょっとびっくりしたようです。人力はすごい!と感嘆していました。
e0002820_21395565.jpg間伐、造材、搬出を見学したあと、チェーンソーも使ってみました。体験する予定はなかったのですが大変喜んでくれました。
e0002820_214308.jpg
こちらが事例として載ることになる加除式図書です。
e0002820_21441052.jpg

林地残材破砕場の様子です。2月になり、1月搬出量No1だった山中さんが、トラックを修理中とのことで2月はお休みしています。そのせいか、タンコロの山がちょっと低くなりました。
e0002820_2147199.jpgこの方は今月も、淡々と着実にC材を搬出しております。この日はグラップルがおり、楽ちんでした。
[PR]
by ken_nakaji | 2008-02-26 21:48 | 森林 | Comments(0)
←menu