えひめ千年の森

e0002820_212869.jpg
えひめ千年の森をつくる会の鶴見さんのフィールドに行ってきました。鶴見さんとは昨年の内子町での「四国山の日」、今年の満濃での「四国山の日」つながりです。ここは森づくりの現場ですが、鶴見さんの自宅が実に素晴らしく、立地も最高のところにあります。天にそびえる棚田の一番上に家があり、素晴らしい里山の棚田風景に囲まれたところです。カメラを忘れてしまい写真がないのが残念です。
鶴見さんは森づくり、里山づくり、自然農、炭づくり、学童への里山体験学習等様々な活動を展開されています。
今回はこのような活動の一端に触れ勉強させてもらうとともに、焼畑とモリ券の導入なんかを提案させてもらいました。今後交流を深めさせいただきたいと思っています。
e0002820_2294897.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2007-11-29 22:09 | 森林 | Comments(0)
←menu