チェーンソー研修

e0002820_18412316.jpg
土曜日の朝の仁淀川です。快晴の気持ちのいい朝です。
e0002820_18424899.jpg本日はチェーンソー研修の実地研修です。一応講師としての参加です。参加された方々です。実地研修が終わるとチェーンソー手帳を持つことが許されます。
e0002820_18462949.jpg我が班は高知市二葉町自主防災組織の間伐隊の荒木さんと福留さんです。チェーンソーは研修受けるまでは使ったことがなかったそうですが、お二人なかなかいいセンスをされていました。この受け口もきれいにつくれています。
e0002820_19301917.jpg
掛かり木処理も上手になりました。
e0002820_1931132.jpg
このころはかなり慣れてきた様子。一人10数本伐ったのではないでしょうか。
e0002820_19331422.jpg写真を撮っているこの方、「山力(やまじから)事務局」より取材にきてくれた篠塚さんです。午後から終日取材してくれました。
e0002820_19351751.jpg中川さんより大径木の伐り方を教わっているお二人。本日はご苦労様でした。
e0002820_19363861.jpgその後、水資源機構と早明浦水源の森ネットワーク主催の講演会へ参加してきました。私は「小規模林業の復活で森林環境保全と山間地域の活性化を」という題で話をさせていただきました。
写真は土佐町のスーパーサラリーマン林家こと浜口さんの講演の様子です。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-11-18 19:41 | 森林 | Comments(5)
Commented by FIGHTING DOG at 2007-11-18 21:02 x
お疲れ様です。
今日、搬出する時大きな切り株ができていてびっくりしたんですが、そういうわけだったんですね。
Commented by ken_nakaji at 2007-11-19 20:22
そうなんです。
Commented by けんちゃん at 2007-11-20 10:10 x
 
 長老の皆さんも研修で張り切っていました。良い体験をしたといわれていました。ご指導ありがとうございました。
Commented by ken_nakaji at 2007-11-20 15:57
けんちゃんも今度是非来てください。
Commented by FIGHTING DOG at 2007-11-23 19:42 x
お疲れ様です。
今日、檜はすべて搬出完了しました(したはず。吉永さんに聞いてみて)。
あの大径木、もうちょっと元から伐って欲しかったな~。
←menu