C材で晩酌を!事業の具体例

e0002820_64948.jpg
■昨日<10月30日>の行動履歴

その1・Mさん(1.5トン・トラックを所有する自伐林家)の事例

前日の自分の山での林業作業の終わりに、トラックにC材を積んで帰宅。
早朝、本川でのNPV活動へ。途中、佐川に寄り、C材をおろす。1.2トンで赤モリ券4枚を獲得。本川でのNPV活動で、昼の弁当、お茶と赤モリ券3枚を獲得。NPV活動で搬出したヒノキのA材をトラックに満載し原木市場に直行、A材をおろして帰宅。おおむね2m3、単価2万円として4万円がA材の売り上げとなるはずで、これは全額本川ファンドに積み立てられる。トラックの貸し賃(5000円/1日)をA材出荷の経費としてもらう。(朝、自分のC材を運んだ運搬賃も出たことになる。)マチダ畜産でモリ券5枚と高級土佐和牛を交換し、帰宅して「すき焼き」で晩酌!

(参考/実績)
・Mさんが運んだC材の総量25トン。
・本川ファンドへの積立金は10月末で100万円を突破。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2・Yさん(軽トラックを所有する非自伐林家)の事例

早朝、成山に寄って、C材を積んで、本川でのNPV活動へ。途中、佐川に寄り、C材をおろす。C材で晩酌を!事業で、赤モリ券3枚を獲得。本川でのNPV活動で、昼の弁当、お茶と赤モリ券3枚を獲得。NPV活動で搬出したC材をトラックに満載し、また、佐川経由で帰る。行きと同様、晩酌代の赤モリ3枚を獲得。総計、9枚の赤モリ券をゲット。
暮らしの楽校でモリ券1枚と酒の肴を交換し、帰宅して晩酌!    

(参考/実績)
・Yさんが運んだ、C材で晩酌を!事業は、7回3.34トン。
・C材で晩酌を!事業で運んだ数量は10月末で、16回9.37トン。(9月5回2.65トン、10月11回6.72トン)

 なお、11月1日のNPV活動には、件のMさん、Yさんのほか、Nさん(2トントラックを所有するプロの自伐林家)及びT.Yさん(トラックなし、所有森林もなし、定職もなし、彼女もない独身貴族。)が参加しますので、興味ある『行動履歴』が報告できるかと思います。

◆佐川のNEDOのプラントへの持ち込み総量は、10月末で、80.75トンです。(10月は17.41トン)
[PR]
by ken_nakaji | 2007-11-07 06:50 | 森林 | Comments(0)
←menu