人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲木干し

稲木干し_e0002820_20382282.jpgここは佐川町二ツ野です。リンゴ農園をしている土本さんちを久しぶりに訪ねました。なんと屋根付き橋を造っていました。だんだん桃園的な雰囲気に近づいているようです。
稲木干し_e0002820_20405121.jpg最近どこへ行っても感じるのですが、稲を稲木で天日干しする方々が増えてきたように感じます。この地区でもいくつかの農家がこのように天日干しをしています。
稲木干し_e0002820_20425066.jpg割合大規模な農家もこのように稲木で干しています。数年前は山奥でしか見られなかった光景が里山で多く見られるようになってきました。理由はともあれいいことですね。しかし、背景のヒノキ林が整備されてないようです。無茶苦茶立地がいいのにもったいない話です。
佐川のバイオマスプラントを上手に利用しないかとの話を土本さんにし、快く承諾してくれました。この山もうまく利用するすべを知る日は近いかもしれませんね。
by ken_nakaji | 2007-10-06 20:48 | 棚田保全
←menu