吉野川ハックルベリー・フィンの冒険~その1

e0002820_23222691.jpg
水資源機構吉野川局主催、四国の小学校6年生16人を集めておこなわれた「吉野川ハックルベリ・フィンの冒険」を支援してきました。四国の水瓶早明浦ダム下流域の小学6年生が、吉野川の源流から河口までを冒険しながら森・川・水を学ぼうとする旅です。我々は源流域の案内を担当しました。メンバーは、謎の探検家Yさん、水生昆虫のFさん、地質おじさんYさん、と私の4人です。
e0002820_23412338.jpg
越裏門の河原に着いた一行は早速水遊びです。澄んだ水に誘われ泳ぎました。しかしこれがなかなかつめた~い! 
e0002820_23465889.jpg
泳いだあとはアメゴ釣りです。これが晩飯ですのでしっかり釣ってね。この後の夕食はキジ鍋、本川ジャガイモ、釣ったアメゴの塩焼き(串に刺して自分で焼きました)、等本川ならではの料理、なかなか贅沢ですな。
e0002820_2353180.jpg
渓流では子供達をサンショウウオも歓迎してくれているようです。
e0002820_23543191.jpg
岩場に咲く小さな花も
e0002820_2355963.jpg
源流の森も力こぶを見せてくれています。明日は源流点を目指します。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-07-26 23:56 | 森林 | Comments(2)
Commented at 2007-08-02 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken_nakaji at 2007-08-03 07:24
こうき君コメントありがとう。楽しいでもらえてうれしいです。源流の自然は素晴らしかったでしょう。自然の大切さや田舎や山間地の大事さがわかる人になってください。今後も頑張ってね。また来てください。
←menu