台風後の各河川

台風後通過後4日目です。本日たまたま海へ流れ込む本川をいくつか渡りました。それぞれ様相が異なり、流域のあり様を感じさせられました。
e0002820_2173955.jpgここは肱川の中流域です。ダムから流れ出る水は濁水です。このダムは通常から割合濁っているのですが台風後はすごいですね。この川は中流から源流にかけて街や田畑が多く広がるのが特徴です。また愛媛県はヒノキ林が多いのも特徴です。これらが影響しているのでしょうか。
e0002820_21122823.jpgここは新荘川中流域です。普段より水量は多めですが、ほとんど濁りはおさまっています。この川はダムがないことと流域の人口が非常に少ないですね。やはり川への負荷が非常に少ないことがよくわかります。
e0002820_2116156.jpg仁淀川の中下流域です。台風後はかなり水量も多かったのですがかなり減っています。濁りはまだ結構ありますね。しかしかなり落ち着いています。四万十川に負けない清流といわれるだけはあります。ダムの調整があるとはいえ、一気に増え一気に減る様は少し不安を覚えますね。
e0002820_2120131.jpgここは鏡川の下流域です。水量、濁りとも普段通りというか、かえって水質が良い様にも見える?。ん~これはどう見るべきなのでしょう。割合近くにダムがあるせいでしょうか。或いはあまり雨が降らなかった?上流からの水が多いため下流の汚染を薄めている?
ともかく河川ごとにえらい違うのです。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-07-18 21:26 | 徒然に | Comments(3)
Commented by hikarinokohoikuen at 2007-07-21 17:19
はじめまして!兵庫尼崎市で保育士をしている一女の母42歳のMARIといいます。高知、ほんとにいいですね。両親や先祖代々、高知なので私にもはちきんの血がこってりです!
仕事と病院がたくさんあれば(!夫がデブの病弱)高知に住みたいです。
娘(小学2年)は、四万十川が初の川遊び(1歳)で、その後、物部川や物部川の支流?の日御子で川遊びをしたんですが、都会の中では見られないピカピカ笑顔でした。
仁淀川はたまたまおととしのGWに紙のこいのぼりを見て川の美しさに惚れ惚れしたものの川遊びをしたことは、まだありません。
四万十川は西土佐で遊んだんですが、上流に窪川の町もあるせい?あまり水も綺麗だと思わなかったので、ぜひ、綺麗な仁淀川で今年の夏は遊びたいと思っています。
ブログの記事の中に、用石が綺麗だとあったので、ぜひ、そちらに行きたいと思っています。高知好きとはいえ、地理的な勘はなく、ナビ頼りの車旅です。できれば、おすすめ場所などあればまた、教えてください!
よろしくお願いします~!
Commented by ken_nakaji at 2007-07-23 16:21
hikarinokohoikuen様、コメントありがとうございます。
仁淀川はほんとにおすすめです。河口近くまで河畔林が連続し、瀬・淵も多く美しい場所はたくさんあります。
下記のサイトに仁淀川の魅力ある場所がたくさん紹介されています。一度ご覧になってください。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/(仁淀川お宝総合案内所)
Commented by hikarinokohoikuen at 2007-07-24 21:43
仁淀川お宝総合案内所も拝見しました!
ほんとうに魅力いっぱいですね!ありがとうございます。
今年は仁淀川での川遊び、楽しみにしています。
きれいな川や里山を守るために、わたしも微力ながら考えていきたいと思います。 mari
←menu