人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅「十和」おかみさん市

道の駅「十和」おかみさん市_e0002820_2125631.jpg
最近OPENしたばかりの 道の駅「十和」おかみさん市 の試食会に参加しました。この道の駅、四万十川を見渡せる素晴らしい立地です。真新しい檜の臭いに満ちていました。
道の駅「十和」おかみさん市_e0002820_21284247.jpg一通りの種類をいただきました。白米は匂い米でおいしく、ちらしの味付けは抜群でした。赤飯は我々はアラキモチの赤飯を食べ慣れているせいか、かなり貧弱に感じました。おかずも味付けはよいのですが全体的に少し物足りなさを感じました。この料理は週1回バイキング方式でメニューに加わるということですが、料金が1500円だそうです。先に値段を聞いていたため1500円にしては貧弱という感じでしょうか。
道の駅「十和」おかみさん市_e0002820_2135566.jpgこれはデザート達です。
まあそれにしても、60人のおかみさん達が頑張っているとのこと。大したものです。この道の駅で確たる拠点も出来たので更に発展してほしいものです。
道の駅「十和」おかみさん市_e0002820_21393236.jpgこの日は結構な雨が降っていたのですが、四万十川のいくつかの支流から、本流をかなり上回る濁水が流れ出ているのが見受けられました。本流も結構濁っています。支流の濁りはおそらく山でしょう。春は田んぼでかなり濁っていたようです。四万十川もだいぶん病んでいるようです。
これだけの組織が出来つつあるので、これを持続発展させるためにも「清流四万十川保全」という大義で環境保全型農業や地域づくりを大きく推進するようにしたらどうか、と責任者とも懇談しました。責任者の方は20年前の四万十川と現在との違いがよくわかっており、このことを話すと焦りを感じると言っていましたが、馬力がないのでなかなかという感じでした。四万十川は地元にとってはよそから見るほど守るべき対象ではないのでしょうか。
道の駅「十和」おかみさん市_e0002820_21541841.jpgそれはさておき、窪川の道の駅に「朝霧森林倶楽部」の島岡さんの無農薬米(古代米等)数種類がコンパクトに売られていました。安い米もこうやって売ると新たな価値が..レジの方に聞いてみるとかわいらしくて結構売れており人気商品とのこと。さすが島岡さんですね。
←menu