人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自給用の米作り

自給用の米作り_e0002820_21493843.jpg本日は自給用の米作りに励みました。田んぼは安藤さんの棚田です。成山では中田さんが代掻きをしてくれています。申し訳ない限りですがお許しを。
今年は斉藤君とつくる予定でしたが、斉藤君が十和へ行ったため、矢野君と二人でおこなうことになりました。指導はすべて安藤さんです。
写真は畦の草刈りをした後の堆肥投入の様子です。堆肥投入機があるのです。また刈り払い機による草刈りはチェーンソ-より疲れることが実感しました。
自給用の米作り_e0002820_21591164.jpg堆肥に加え石灰を投入後、トラクターによる田起こしです。乗用ですので楽ちんです。
自給用の米作り_e0002820_2204670.jpg田起こしが終わると早速水を投入です。ここは谷田ですので水不足の今年でも水の心配はいりません。たっぷり確保できています。
自給用の米作り_e0002820_2243332.jpgあっという間に水がたまっていきます。
2枚の棚田が1日でこれだけの作業ができます。機械力はすごいですな。
本日はここまでです。
by ken_nakaji | 2007-05-26 22:04 | 棚田保全
←menu