架線による搬出他

e0002820_20172489.jpg本日は安藤さんが自作の「移動式ウインチ」を持ち込んでくれました。安藤さんは元山師。そのころ使っていたウインチを農業用の作業車に取り付け、自由に移動できるものにしたものです。搬出時作業車に控えをとるだけで稼働させられます。
e0002820_2019485.jpg土佐の森の“軽架線”に比べ少々本格的で設置にも時間がかかりました。特徴は架線下にある材を素早く直引きで集材するものです。直引きなため幅が大きくとれないため、列状間伐に適した集材方法のように感じました。安藤さんお疲れ様でした。しばらく設置し、この一体を搬出する予定です。
e0002820_20284025.jpgそれと今回は初参加者が二人おられ、私が研修係になりました。二人ともなかなかセンスよく半日間で伐倒と玉切りを実践しました。お二人ともご苦労様でした。今後も来てくださいね。
e0002820_2034824.jpg最後は林内作業車2台と軽トラで一部搬出して終了しました。軽トラは林地残材ですな。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-05-20 20:35 | 森林 | Comments(4)
Commented by かじはら at 2007-05-21 12:04 x
昨日は、本当にお世話になりました。
澄んだ空気と緑の中での作業はとても楽しかったです。
噂のモリ券もゲットできましたし。
戦力となるには程遠いでしょうが
ボツボツと参加できたらと思っています。
また、今後もよろしくお願いします。
Commented by ken_nakaji at 2007-05-21 20:19
楽しんでもらえてよかったです。
モリ券貯めて、焼き肉用シシ肉をゲットしてください。
今後ともよろしくね。
Commented by 西やん at 2007-05-25 17:48 x
シシ肉なら万々に有るよ・・!
中嶋さん
モリ券では買えませんが、今後の為に交渉しても良いですよ!
元は伊野町の人ですから・・・
Commented by ken_nakaji at 2007-06-02 08:24
西やんさん。情報ありがとうございます。
モリ券の趣旨に賛同していただけるようでしたら、またご紹介ください。
←menu