中学生の林業体験

e0002820_16593030.jpg
本日(18日)は「いの町立本川中学校」へ山村留学している中学生10名に、林業体験のお手伝いをおこないました。指導はNPO土佐の森・救援隊です。本日は結構寒く作業道の法面が凍りついております。林業における作業道の意味等々を話しながら実習場へ
e0002820_174372.jpgまずは三浦講師による伐倒の実演&講義です。皆真剣に聞いております。倒れた瞬間には皆「お~~!」との歓声が上がり、皆笑顔になりました。2本目は結構大きな30cm級の伐倒を見てもらいました。
e0002820_1793651.jpg次は造材の仕方を見てもらい、中学生にもチェーンソーを少し握ってもらいました。
e0002820_171262.jpg次は木登り道具を使って、中学生にも実際に木に登ってもらいました。さすがに中学生ともなると身が軽いですな。
e0002820_1714675.jpg次に林内作業車を使って林内から木材を引き出すところを見てもらい、運搬車への積み込みは学生にやってもらいました。
e0002820_17155717.jpg
          積み終ったところではいポーズ!

e0002820_17164049.jpg最後に裸地のところに植樹をしてもらい終了です。本川中学校山村留学生の皆さんお疲れ様でした。楽しんでもらえたかな。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-03-18 17:18 | 森林 | Comments(0)
←menu