自伐林家の方々をヒアリングさせてもらいました

e0002820_2050583.jpg
仁淀川町のバイオマス事業の関連で自伐林家の方々をヒアリングさせていただきました。
旧吾川村、旧池川町、旧仁淀村だいたい同じぐらいな感じでは、と思っていたのですがかなりの違いがありました。素人目では池川がかなり活発ではないかと思っていたのですが、旧吾川がとても元気でした。何故なのかはっきりしたことは言えませんが、旧吾川には森林ボランティア組織が存在します。10年ぐらい前から結構活発に活動されています。吾川では定年後に自伐林家になった方もおられました。役場の職員の方も積極的です。
こういう土場の違いが徐々に大きな違いになってきたのでしょうか。先の10年を見据えたとき「森林ボランティア」のある地域とそうでない地域とが大きな違いになってくるやも知れませんね。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-03-12 21:03 | 森林 | Comments(0)
←menu