小田深山での施業

e0002820_15452213.jpg
ここは小田深山渓谷の五色河原の前です。この切り株は昨年(一昨年かな)できたものです。それまでは直径1mを越える立木でした。ここにはこれくらいの巨杉がいくつもありましたが、国有林施業により巨木を選んで間伐されました。小田深山渓谷のメイン遊歩道沿いで一つの風景になっていたのですが。残念です。半分ぐらいは残してほしかったですね。
e0002820_15534286.jpg
でかい「タンコロ」も転がっています。
e0002820_15543771.jpg下層木も伐られ、ごくありきたりの杉林になってしまいました。太い杉は値もするのでしょうが、渓谷の風景林になっている箇所です。もっと風景を意識した施業をお願いしたいものです。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-03-02 06:43 | 森林 | Comments(0)
←menu