三井環境基金交流会

e0002820_21324538.jpg
手前に見るのは皇居、向こうに見えるビル群は赤坂、新宿です。ここは三井物産本社ビル12階です。
e0002820_20545652.jpg15・16日と「三井環境基金 助成団体交流会」に出席しました。当基金にとっては今回が最初の交流会とのこと。日本における名立たるNPOが参加されていました。本来この交流会、「環境先進企業との協働の森づくり」を進める高知県が参加すべきなのですが、「いの町、三井協働の森」事業を実質サポートする我々が代理で参加しました。ちなみに三井物産はこの事業に真っ先に取り組んでくれた先駆者です。
e0002820_20594757.jpg初日は各助成団体が活動内容を紹介しました。今回の交流会は当然環境保全活動を実施している団体ですが、目指す分野、方向が幅広いことが特徴でした。いろんな角度からの環境の視点、組織体制、企画力、運営力等。かなり刺激を受けました。
e0002820_2154695.jpg終了後は懇親会へ。食べるのを忘れて皆と語り合いました。飲むものは飲んでいたようですが。あっという間で終わってしまいました。先駆的な環境保全の取り組みが具体的にどう進んでいるか知るのは大事なことですね。山奥に閉じこもっていてはいけませんね。
e0002820_21191243.jpgよく日はコーディネーターのもと全体会と分科会です。各NPOの考えや体制、目指す方向の本音がチラチラ垣間見えいろいろ参考になりました。
e0002820_21214628.jpg分科会では同分野の方々と語り合えました。ここでなんと、西村けんちゃんの友人の方がおられビックリでした。
e0002820_2123572.jpg
最後は各分科会の発表で締めくくりです。
e0002820_2125118.jpgこの発表されてる方は第1回のオーライ!ニッポン大賞ライフスタイル賞受賞の方でした。故に先輩ですな。このようにいろんな繋がりがある方もおられ楽しい2日間でした。サンキュー三井!でした。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-02-17 21:30 | 森林 | Comments(4)
Commented by saki at 2007-02-18 02:09 x
おーの。いっちょったかよ~。 あんまり、新宿でぶらぶらせられんぜよ、田舎もんがぁ、わらわれるぜよ、まっことぉぉぉぉぉぉぉ!
Commented by ken_nakaji at 2007-02-18 07:49
それよ。また、泊まったところが高級ホテルの「三井ガーデンホテル」。田舎もんが集まってビックリよ。これもちょっと記事にしちょこうか。
Commented by saki at 2007-02-18 18:34 x
はや、海中、いな、かいちゅう。 あのよ、坂井さんいうておらんかったかえ? よろしゅう、ゆうちょってや
Commented by けんちゃん at 2007-03-13 17:59 x
 世間は狭いと言いますね。彼は学生時代の友人。埼玉のあるところでディ・サービスセンターを経営し、林経協の事務も長いしそれでいたのでしょうか?

 全国の林業関係者とはお知り合いなので、また連絡してあげてください。
←menu