激しさを増す?NPV活動

e0002820_1835153.jpg本日で土佐の森・救援隊の活動は3日連続です。この日はいの町横藪での皆伐・搬出作業です。なかなかやはり、皆伐作業はタフですね。
e0002820_1840212.jpg人工林地を残土処分場にするための作業です。杉が大きいため(50cm~60cm)材の移動が特に大変です。林内作業車のパワーでは生木の60cm級はなかなか動きません。なんとか、当面土砂のはいるところを片付けることができました。ふ~!
e0002820_18424795.jpg
昼食は地主の黒田さんが用意してくれました。素晴らしい!
e0002820_18433854.jpg皆食べるのに必死です。どの料理も満足でしたが、特にシシ鍋は美味かったです。
e0002820_18465121.jpg最後に残った杉の大木を、大阪より参戦の三木さんが高い位置で切って終了です。高い位置で切ったのは今度また搬出するときに架線張りに使うためです。
e0002820_1844547.jpg
切り倒したままの杉です。この皆伐状態を見ると本川での焼畑を思い出しました。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-02-13 18:54 | 森林 | Comments(0)
←menu