土佐の森・救援隊引っぱりだこ

e0002820_16534361.jpg27日は本川桑瀬の林道敷設に伴う支障木の搬出です。この日は午後から雪になりなかなか寒かったです。夕方暗くなるまで作業しちゃいました。
e0002820_16574823.jpg28日は公道拡幅のための支障木伐採・搬出です。双方面積はたいしたことないのですが、しかし皆伐ともなればかなりの量です。密植林は恐ろしい!
e0002820_1722542.jpg切り倒した材を簡易架線でじこじこ出しました。なかなか全ては難しいですな。
e0002820_1741292.jpgここはなかなか大きい杉が結構ありました。これは直径65cmありました。樹高も良く伸びており倒す際はなかなかの迫力でした。林内作業車で吊り上げられるかな? ここは以前は畑地だったようで土地が肥えすぎていたのか、黒芯や腐り芯もありました。やはり適地植林の大事さを感じますね。
双方、個人の方や業者からの依頼でおこないました。狭い範囲ながら密度の濃い作業のため依頼先がなく困っていたようです。地域の便利屋になっちゃいそうですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-01-29 06:50 | 森林 | Comments(0)
←menu