材移動のお手伝い

e0002820_217875.jpg本川地区、スギ人工林表層崩壊地の復旧のお手伝いをしました。1~2mぐらいの表層がすべっています。雑木林で止まっています。
e0002820_21103178.jpg滑った上端です。ここのスギの根はほんとに浅いことがわかります。1mも入ってないような感じです。結構大きなスギなのですが。人工林の怖さを垣間見ました。
e0002820_2114278.jpgここをボーリング調査するため、倒れた材の撤去をする作業を手伝いました。得意の簡易架線を張って材を移動させます。班長は小林さんです。架線張りのプロになってきましたね。
e0002820_21134317.jpgウインチは林内作業車を2台使用。量は結構ありましたが順調に材移動させることができました。皆さんお疲れ様でした。
e0002820_21265773.jpg
ここはけっこう標高の高いところで斜め前に笹ヶ峰が見えています(正確には笹ヶ峰の東どなりの山(ちち山?)でしょうか)。しかし暖かいですな、ここで全く寒くありません。笹ヶ峰もほとんど雪がありませんね。
[PR]
by ken_nakaji | 2007-01-23 21:21 | 森林 | Comments(0)
←menu