今週も本川で間伐

e0002820_1955493.jpg
小雨の中、本川で間伐をしてきました。この日は高知大学の学生(左から2番目の女性)が卒業論文の取材で来られました。森林科学科ということで間伐経験もあり、本日の午後だけで8本ぐらい切りました。ここのヒノキは30cmぐらいあるやつも結構ありますので、女性ですが大したものです。ちなみに左隣でにやけた若い氏はまだ、切ったことがないようです。
e0002820_19121977.jpgこの山もほぼ間伐が終了しました。真っ暗かった林間がかなり明るくなりました。後は下層木が生えてくるのを待つばかり。その後もう一度間伐し、混交林にしたいですね。
e0002820_19133047.jpg作業道も敷設されいい感じになりそうですね。
e0002820_19141781.jpg林間から向こうの山が見えるようにもなりました。
e0002820_1915129.jpgなかなかいい景色です。
e0002820_19154567.jpg明日は「未来の森」での森林保全活動です。真新しい林内作業車も加え、2台で作業できそうですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2006-11-24 19:18 | 森林 | Comments(0)
←menu