人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百日紅

百日紅_e0002820_22125566.jpg
今はなき杉浦日向子の「百日紅」です。23~4年前の学生のころ衝撃を受けたマンガです。当時は坂本竜馬等の幕末物にはまっていたのですが、まったく別の角度、別の価値観で江戸末期を描いている杉浦日向子のマンガに衝撃を受けました。また、実に新鮮な感覚に浸ったものです。江戸の粋な文化や風景、町民の生活、感覚。実におもしろかったですね。夢中になりました。その導入になったのが「百日紅」です。当時彼女は書きまくっていましたね。漫画サンデーやアクションをよく読みました。単行本になるのが楽しみだったのを思い出します。自然の風景、スローライフやスローフード的な感覚は彼女のマンガで養われたような気がします。
by ken_nakaji | 2006-09-21 22:24 | 徒然に
←menu