人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉のタンコロ火鉢

杉のタンコロ火鉢_e0002820_1151362.jpg
これはなんだかわかりますか。材は杉で、造材し余った根元部のタンコロ約30cmです。これを立て、チェーンソーで8等分刻みを入れます。刻んだ切れ目に紙を入れ火をつけると、中心部からじわじわ燃えて火鉢の代わりになります。素晴らしい!初めて見ました。結構な火力で2時間ほど持ちます。丸太のイスに使うのが相場ですが、なんとガスコンロの代替えになるとは、燃え残った灰はピュアそのもの。庭の畑へ。新たな木質バイオマス利用の知恵です。ゴミにもならずキャンプには最適ですね。
杉のタンコロ火鉢_e0002820_11383030.jpgこの日は土佐の森救援隊の懇親会です。吾北でおこないました。地元で畜産他を営む安藤さんが自産の牛肉のかたまりを持ってきてくれました。かたまりの焼き切りが一番おいしいですね。塩こしょうとニンニクだけで上等です。
杉のタンコロ火鉢_e0002820_11435350.jpg
森の話で盛り上がりました。
by ken_nakaji | 2006-08-20 22:28 | 森林
←menu