人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ

仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_1003445.jpgPertⅠの続きです。昼食後どんぶり作りに挑戦しました。伊野にこんな焼き物体験ができるところがあるとはしらなんだ。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_102193.jpgこのようなどんぶりになりました。なかなかの出来です。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_1024513.jpg余った土で皆思い思いのものをつくりました。焼き上がりが楽しみです。ここは「伊野焼き」です。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_1042669.jpgシロエビ収穫後はうどん打ちです。成山で皆でつくった小麦を練り、うどんを打ちました。結構力がいりますね。指導は「謎のうどん職人」です。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_1083531.jpg約12分間ゆであげます。麺は真っ白ではないですね。精麦があまいのでしょうか。あるいはこういう色の麦か。しかし、真っ白よりも自家製・自然ぽくて良いではあ~りませんか。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_1092166.jpg水で締めてできあがり。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_1094974.jpg「しょうゆうどん」でいただきました。無農薬、無化学肥料の安全でおいしいうどんのできあがりです。讃岐うどんよりうまい!
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_10115346.jpg薬味がなくなるまで食べました。
仁淀川流域満喫ツアー PertⅡ_e0002820_10135956.jpg
       最後はうどん打ち棒を片手に、はいポーズ!
by ken_nakaji | 2006-08-01 06:14 | 仁淀川
←menu