美しく美味しい、春の里山

e0002820_22422853.jpg若葉とツツジが美しい成山の新緑。
e0002820_224942100.jpg本川の未来の森にはクロモジが芽吹いています。なかなか幻想的な雰囲気があります。
e0002820_22512865.jpg間伐された林内一面に自生しています。何度も来ていますが、新緑で改めて気付きました。
e0002820_22531763.jpg山中で採れたコシアブラの芽の天婦羅です。標高の高いところにしかない貴重な山菜です。
e0002820_22551128.jpgコシアブラの酢味噌和えです。なかなかの美味です。ほかにタラの芽、ウドも食べました。ビールがうまい!
e0002820_2258643.jpgうまい山菜の後は釣りざおを手にして「鋸谷式間伐」を実践しました。写真は実地研修をおこなっている中川さんです。
[PR]
by ken_nakaji | 2006-04-23 23:01 | 森林 | Comments(4)
Commented by yumpeko at 2006-04-25 14:48 x
え!!!成山の山菜,先に食べてしまったんですか!
Commented by ken_nakaji at 2006-04-25 16:33
あッこれは、本川での間伐作業のあいまを縫って採ったものです。本川では若干まだ早いかなという感じでした。
Commented by yumpeko at 2006-04-26 16:40 x
石川ゼミの宮本です。そうでしたか。ぬけがけかと思いました。。。
土曜日は楽しみにしています。晴れますように・・・・
Commented by ken_nakaji at 2006-04-27 10:45
ハハハ、ぬけがけではありませんですよ。
タラなんかが終わってなければいいですね。
←menu