いい森

いい森になりつつある二つの森を見てきました。
e0002820_2128393.jpgここは大正町の町有林内です。近自然作業道と混交林化する杉檜の人工林です。
e0002820_2135234.jpgかなり初期のものと思われます。下層林の雑木がかなり大きくなっています。作業道脇の雑草もかなり繁殖していました。
e0002820_21353264.jpg林縁部は特に雑木が多いようです。
e0002820_21403785.jpgさほど山は大きくなく、また谷も小さいのですが冬の渇水期にもかかわらず、水が潤沢に流れていました。
e0002820_2142182.jpg入口の雰囲気です。
e0002820_2143347.jpgこちらは野村ダム堰堤脇の工事でできた裸地を潜在自然植生で復活させたものです。“日本一木を植えた男”の宮脇先生指導とのとこ。約20数年経過しているとのこと。まだ樹間が密な“途中林“です。
e0002820_21484747.jpg急傾斜のため若干の施し後が見えます。
[PR]
by ken_nakaji | 2006-02-15 21:49 | 森林 | Comments(0)
←menu