自然植生の山

e0002820_121542.jpg自然植生の残る美しい山を見つけました。一山どころではなく、かなり広い範囲で照葉樹林中心に残っていました。とても気持ちのよい山です。
e0002820_12639.jpg道沿いにも巨木が立ち並んでいます。
e0002820_1264065.jpg急傾斜の谷です。冬の渇水期であるため水は流れていませんが、沢抜けすることもなく保たたれています。沢筋だけでもこういう森が残れば土砂災害の多くが防げることが明白です。下に見えている谷はあちこちに大きな淵があるのが確認されます。物部川上流とは大きな違いですね。
e0002820_1285294.jpg嶺北の杉林の沢抜け箇所です。人工林との違いがよくわかります。
e0002820_12101763.jpgこの石は樹木の根が囲い込んでいるため維持されています。この木を切ってしまうと石は崩落してしまいます。
e0002820_12131035.jpg幽玄の森が続きます。
[PR]
by ken_nakaji | 2006-02-10 06:13 | 森林 | Comments(0)
←menu